元仮面浪人徒然体験記

元仮面浪人佳乃が、仮面浪人中&仮面浪人考え中の方に、仮面浪人についてつらつら語ります。

仮面浪人・サークル編

改めまして、こんばんは。佳乃です。本日二回目の更新で挨拶が思い浮かびません。

さてさて。仮面浪人といえども大学生!ふつうの浪人生とは違う悩みもたくさんありますよね。 某知○袋でも「仮面浪人ってサークルに入るんですか?」なんて質問がされていますよね。 サークルについて今回はつらつらと書いていきます。

まずは現在の私について。サークルには所属しています。しかも5つです。入り過ぎじゃない?って質問はしないで下さいね(笑)なんとなく去年の反動ではないかと思ってます。すべてに参加しているわけではないし、来年には止めてそうなサークルもあるのが現状です。

では、去年の私はといいますと。サークルには入っていました。文化系のおっとりまったりしたサークルです。活動も週1~2回で、強制されることはなく仮面浪人生活の傍ら唯一の大学生らしいことでした。

ということで、早いですが結論!
「サークルに入るかどうかは人それぞれ」です。
仮面浪人がサークルに入るなんて言語道断というスタンスの方もいらっしゃるようですが、実は人によってはいい気分転換になるのでサークルに入った方が良いという方もいらっしゃいます。
みなさんがどちらのタイプかは分からないのですが、私はあらゆる物事に保険をかけるタイプ(降水確率0%でも傘とタオルは常備です)なので、サークルは不合格だったときの保険の役割もしてました。

つまりですね、どっちでもいいよーというのが私の見解です。迷ってるなら入ってしまえばいいと思いますよ。とにかく迷ってる時間は無駄なのでさっさと決めちゃいましょう。サークルなんて二年生からでも入れますし、途中から徐々にいなくなるなんて人もたくさんいます。だから・・・何というか・・・大丈夫です!あんまりサークルに関しては気にしすぎないで下さい。

サークル選びやサークル内の人間関係についてお悩みの時はぜひコメント欄にて相談して下さい。それ以外のことでも大丈夫ですよヾ(o´∀`o)ノ
それでは明日も頑張っていきましょう!