元仮面浪人徒然体験記

元仮面浪人佳乃が、仮面浪人中&仮面浪人考え中の方に、仮面浪人についてつらつら語ります。

仮面浪人・単位編

中間テスト終了!後は期末試験までのんびり・・・いやいやがっつり勉強しますよ、佳乃です。

さぁ、閑話休題で三部作の最後「単位編」をおおくりしますよ(*´∀`*)ノ

だいたい文系でしたら、120~130くらいが卒業に必要な単位になると思います。ですから単純計算すれば一年で30~35くらい必要ですね。しかし大半は四年生になる前にあらかた単位を取り終えているわけですから、一年生の内は取得上限いっぱい取るんですよね。しかしまぁ、仮面浪人してるとそれは難しいわけで・・・

とかなんとか言って、私は1年で42単位取りましたし、仮面の友人も40単位取ってたので。受かっている人ほどフル単の率が高いような気がします。受験勉強も大学の勉強も両立するような器用な人が仮面浪人を成功させやすいのかもしれません。

進級に必要な分だけとるとか、自分が安心できる分だけとるとか、それぞれに合わせて単位を取っていきましょう。大学の試験は身構えるほど難しくない(仮面浪人して出て行こうと考えている大学のレベルであれば)ので、フル単目指して頑張りましょう。