元仮面浪人徒然体験記

元仮面浪人佳乃が、仮面浪人中&仮面浪人考え中の方に、仮面浪人についてつらつら語ります。

夏休み・付き合い編

もうすぐ夏休み!テンション上がりますね、佳乃です。海に花火に合宿に旅行に・・・とふつうの大学生ならこうなるのですが、仮面浪人はそうはいきません。「受験の天王山」たる夏休みをいかに過ごすかがポイントになります。

そこで今回はパターン別に友達との付き合いについて考えていきたいと思います。家族編はまたおいおいです。

☆仮面浪人なのを知っている友達
中高の友人などが当てはまりやすいですかね。私にも何人かいました。
彼らにはとことん甘えましょう。愚痴を聞いてもらったり、半日だけ遊んでもらったり・・・借りは受かってから返す!というスタンスでいけばいいと思います。仮面浪人していることを知っている極々親しい友人には、私もかなり甘えさせてもらいました。勉強報告をしたり、不安を聞いてもらったりetc.今は気の置けない友人をフルに利用?手伝ってもらって夏休みを乗り切ることだけ考えましょう。

☆仮面浪人していることを知らない友人
仮面浪人していることを打ち明けるのって、プレッシャーを自分から増やすような気がしてあまり気が進みませんでした。ですから友人の中で一番多いのは仮面浪人していることを知らない友人でした。
彼らとは、仮面浪人中は深いつき合いをするのを控えましょう。遊びに行くことは、息抜きではなくキラキラした大学生を見せつけられ、逆に自らの首絞めるかもしれません。一年くらい距離があっても、またすぐに仲良くなれます。今年一年はできる限りの労力を仮面浪人として使いましょう。

☆大学の友人
仮面浪人を大学の友人に打ち明けるのは、私にとっては受験に合格するより難しかったです。仮面浪人=その大学を否定すること、といった方程式が頭の中で出来上がっていたので。ですから大学の友人とは夏休みの間はなんだかんだ理由を付けてほとんど会いませんでした。会うとつらくて、何を話せばいいか分かりませんでしたし、親しくなると別れがつらくなるという思いもありました。

こうやって考えてみると、私ってよく成功したなぁってくらい仮面浪人って厳しいんですね。今更ですが。友人とのつき合い方一つをとってみても、仮面浪人ほど色々なことを考えなくてはならない人も少ないですよね。

ただ、仮面浪人の妨げになるかもしれない友人関係で悩んでしまった場合についてですが、抱え込まないで下さい。仮面浪人はただでさえ、有り得ないほどのプレッシャーと戦い、今までで経験したことのないような不安にかられることになります。もしもそのような場合には、大学の学生相談室を利用してみてはどうでしょうか?第三者の視点が入ると、少しでも違ったモノが見えてくるかもしれません。

次回は夏休み編の番外編的な位置付けで、「学生相談室の活用法」についてお話したいと思っています。

今週も頑張っていきましょう。試験前に、単位についてまた触れるかもしれません。
夏風邪には気をつけて!応援してます(*´▽`*)