元仮面浪人徒然体験記

元仮面浪人佳乃が、仮面浪人中&仮面浪人考え中の方に、仮面浪人についてつらつら語ります。

11月ー③

おはようございます。最近、初めてマンガ喫茶に行きました、佳乃です。マンガ喫茶って何だか暗いイメージがあったんですが、とっても快適に過ごせました!

もう11月も下旬ですね。センター試験まで後五十日あまりとなりました。本当にここまでお疲れ様でした。二次試験が終わるまでお疲れ様とは言えないのかもしれませんが、ここまで来ることのできた自分を少しでいいので褒めてあげてください。これから後は精神的にも肉体的もつらいことしかありません。少しでもリフレッシュできるときに、自分をいたわってあげてください。


そろそろ、国立を目指すみなさんはセンター試験の勉強割合が増えてきたと思います。勉強に関してはみなさんそれぞれの方法があると思いますので、あまり書くつもりはないのですが・・・この頃にはセンター試験:二次試験:私立=5:2:3くらいでしたね。
私は国立型の広く浅くの勉強の方が得意だったので、国立の勉強はあまりしていませんでした。過去問でもかなり良い点数をとっていましたし、何より去年に同レベルの国立に合格していたので自信がありました。それに、本命は早稲田でしたしね。
私立の重箱のすみをつつくような問題は大の苦手でした。世界史選択だったのですが、出願直前まで迷った末に数学受験を選択しました。これが結果的には良い選択だったのですが、当時は「数学がそれほど得意でないのに大丈夫かな・・・」とずっと不安でした。
センター試験は割合的にはかなりさいていたのですが、主には数学と国語でした。数学はいつも時間が足りなくなりⅠAは90~95、ⅡBは75~85あたりをいったりきたりしていました。国語は、去年のセンター試験での恐怖(←センター試験はその場一発勝負ですからね、本当に泣きそうでした)を体験していたのでかなり念入りに対策していました。過去問を解くのもいいと思いますが、遡りすぎると傾向が違うので、問題集とかで対策するといいと思います。昔のセンター試験ってなんであんなに簡単なんでしょうか・・・

では今日も頑張っていきましょう!